経営は旅の連続??

今日は「より良くなる」経営のお話しです。

皆さんは、ご自分の会社良くしたいですか??
当たり前のことを聴いちゃいましたが…
もちろん、良くしたいですよね。

より良くするためにあなたは何をしますか?
順番に教えて!と言われたら、何から始めますか?
ここで、旅に出ることを想像してみてください。

会社を良くするプロセスは、じつは旅に出ることに似ています。

 

行先を決める

まずやることは、これ。
行きたいところはどこで何のためにそこに行くのか、明確にすること。
もしも、行ったことが無くても、
そこに行くのが無謀に見えても、
行く目的がはっきりしているなら、まずはここに行く!!と決めることです。

今いるところを確認する

行きたいところがはっきりしたら、次にやるのは「今いるところを確認する」
今はどこにいて、どんな状態にあるのか。今の位置を正しく把握しましょう。

地図を描く

そして次に、今いるところから行先までのどこをどう通るのか、「地図を描く」
使うのは、自転車なのか?車なのか?はたまた飛行機か?
手段も決めましょう。

出発

ここまでできたら、いよいよ「出発」です。まずは進んでみる。
スタートを切らないと、旅ははじまりません。

軌道修正

ドキドキ・ワクワクの旅路ですが、旅の途中で忘れてはいけないこと、「軌道修正」です。
予定通りに進んでいるのか。進路を外れていないか、必ず途中でチェックが必要です。

もしも道を間違えていたら、修正していけますからね。

 

経営をより良くするプロセス

経営をより良くするプロセスは、

Plan(計画)→Do(実行)→Check(モニタリング)→Action(改善)

いわゆるPDCA この繰り返しです。

女性経営者は全体像を見るのが苦手???
いえいえ!
私の経験値から言うと、決してそんなことはありませんよ、
きっとそれは思い込み。
間違った思い込みは、それを現実に引き寄せてしまうのでやめましょうね。

行先を決めることは怖くない、むしろ、決めないことのほうがずっと怖い。
覚悟を決めないと、恐怖は続いてしまいます。

行きたいところを決めたあなたの経営が、楽しくエキサイティングな旅の連続でありますように。

関連記事

TOP
TOP